ミネラルウォーターが嫌いです。

日記二日目。私の苦手なもの。

私はミネラルウォーターを買って飲んだことがない。
まぁ、学食や飲食店で出される水が
料金の一部であるといわれたらそれまでだけれど、
そういうものではなくて、例えばコンビニとかで
500mlのペットボトルに入っているものの事を指す。

大昔、小学校低学年の頃。多分岩手では
ミネラルウォーターという言葉にさえ馴染みが薄かったのではないかと
思うが、たまたま家族でミネラルウォーターを試飲する
機会に恵まれた…ことがあった。
どっかの会場にいくつかブースがあり、それぞれのブースで
ミネラルウォーターを試飲できるという代物だ。
水道水以外は飲んだことがなく、私は水を買って飲むという行為に
驚きを覚えた記憶がある。
で、味はというと。
「めちゃめちゃまずい!」
そのせいだと思うが、それ以来「ミネラルウォーターは飲んではいけない物」
として私の記憶にインプットされた。

今思うと、なぜあんなにまずかったのだろう。。。
しかし大きくなるにつれ、水にも硬水だの軟水だの色々あることがわかった。
時代と共に今のミネラルウォーターはおいしくなっているのか非常に気になる。が、今は怖くて買う勇気がでない。

今度挑戦してみます。