好きなテレビ番組

今日はNHKで「地球大進化」という番組をやっていた。

私は基本的にこの手の番組が大好きで
場面に食い入るようにして見ている。
今日は、メッセをちょこちょこやりながらだったので
そこまで集中して見なかったが、実に面白い内容だった。

我々の祖先がどう絶滅の危機を乗り越えたのか
厳しい環境にどう適応していったのかが一番興味深かった。
横隔膜による肺の酸素吸入の効率化と、それに要因する
脳の肥大化が現在に深く結びついているという締めくくりも良いと思った。
鳥の肺の仕組みは人間以上の複雑さで、酸素を取り入れる効率がとても良いらしく
だから空気の薄い空の高い部分でも飛べるのだなと謎が解けた。

なんか、下手くそな小学生の作文みたいになってしまった。
作文能力がないのがバレバレ・・・(--;)

次週もまた見よう。今度はビデオをセットして。